2013/08/17

昔ながらの日本の景色

朝顔の写真
[1/50秒] [f/5.6] [ISO200] [44mm]



男女が一緒になって関係を続けていくには、
だれに対しても同じスタンスじゃいけないんだと思う。

例えば自分がAさんの夫になったとして、
Aさんだから自分はこう動くという風に変えていかないといけない。
夫というのはこんなポジションだから、こう動いとけばいいというのは違う。

相手がいて、何を求められるのかも相手によって変わって、
何をやっていくかでも動き方は変わるはずで。

もちろん、昔ながらのドラマでよくあるような亭主関白な人で
「おれはこうだからお前が合わせろ!」
みたいな考えの人もいるかもしれないけど、
俺はその反対で。



時間によっても状況は変わっていくから、
Aさんの夫という立場でも、
5年後と30年後では、確実に状況は変化していて、
だから同じではいけなくて、
夫として、当時のままでなく、
ちがった成長、進化がなきゃだめだと思う。


成長とか、進化とか言っちゃってるから
すごい大変そうな気もするけど。
でもそんなのは、
自分にとって譲れるところと譲れないところがあって、
譲れるところは譲って、
相手のことを考えて、
相手が喜んでくれたらうれしいなって思って
行動してったらいいんだと思う。



あと前も書いたけど、感謝を忘れないのは大事。
これ大事。

なんにも不満のない夫婦なんていないと思うし、
完璧で理想の相手同士なんて無いんだと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿