2014/02/19

雪の写真を撮るとき

時計と雪の写真
[1/400秒] [f/2] [ISO1600] [35mm] [Lightroom]



雪景色をオートで撮ろうとすると、暗い写真になりがちになる。
それは「雪→白い→明るい」ってカメラが判断して、
暗くして標準露出にしようと、
シャッタースピード速くしたり、絞ったり、ISOを低くしたりするから。

なのでマニュアルで撮ってたんだけど。
左手には傘があるわけで、
片手で一眼を持って設定変えながら撮るのきつかった。

手が痛いくらい冷やされるし、
カメラには雪がつくし、
雪が付かないように傘にできるだけ近づけると
腕が疲れるしでもう大変。

昼間雪が止むと雪かきされちゃうし
難しいですね。
いや、雪かきはホントにありがたいですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿