2013/04/01

青い春

[1/4000秒] [f/1.8] [ISO100] [35mm] [Photoshop]

この前、今度会社をやめていく人と、
ほとんど人がいなくなった社内でいろいろ話をしてた。

なんでやめるのか?
やめてなにをするのか?
これからをどう考えているのか?

あとは自分の話を聞いてもらった。

人生はつらい。
決めるのはこわい。
決めてもこわい。
何のために生きてるかわからない。(最近は幸せになるためだって思うようにしてる。)
これからが不安。
将来もこの仕事を続けられるのか。

そんな中、すごくいい話をしてくれた。

13年前の仲間が5時間とか遅刻しちゃうような人で、
その人に13年ぶりに会った、と。
で、すごい人間が変わっていて立派になっていたそうで。

話を聞いてみると、
つらいことがあった時にそれにフタをして忘れようとしないで、
ちゃんと自分と向き合う事で、
同じ過ちを繰り返さないようになってきたらしい。

結局忘れてしまったらそれを活かせずにまた失敗してしまう。
だから、向き合ってみた。
自己嫌悪で泣いたこともあった。
でも、それでもなんとか頑張ったって。


すごい人だなって思った。
強い人だなって思った。
おれは忘れる事で生きてきたと思うし、
最近も忘れようとして心の奥にしまい込んで消してしまおうとしていた。
でもそれじゃダメなんだって。
もうこんな思いをしないためにも、
ちゃんと向き合って次に活かさないとだめなんだって。
じゃないと同じ事を繰り返しちゃうんだって。

その人もその話を聞けてよかったって言ってた。
おれも最後にそんな話を聞けてよかった。

俺はあのまま上手く言ってたらこんな話を聞けなかったと思うし、
そんな事を考える機会もなかったと思う。
このタイミングでこの話を聞けたことに感謝して、
がんばってみようと思った。
まだまだ青い俺の春。
いつまでも青いままじゃダメなんだ。
そろそろ成長したいな。

きっとつらい。
ぜったいつらい。
でもがんばってみようと思う。

ありがとう。
せっかく一緒に働けてたのに寂しいな。
ほんと。
ここ3ヶ月でお世話になった人が3人もいなくなってしまった。
もうあの時のメンバーで働けることはないんだな。
いっぱい迷惑かけたし、
助けてもらったし、
おれもなにか役に立ててたらうれしいな。
ありがとう。
選んだ道は今とは違う形で大変だとは思うけど、
奥さんと一緒にがんばってください。
奥さんを大事にしてください。
奥さんと幸せになってください。
ありがとう。
ほんとうにありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿